ズッキーニの私生活のぞき見ブログ

なんでも書いてみます

iPadを売ってノートPCを買った話

f:id:zucchini823:20211206205823j:plain


約1年前、iPad第8世代が発表された。

今までiPadには一切興味がなかったが、

ちょうどそのころブログを書いてみたかったことと、

iPadで英語の勉強をしてみたかったため、

無印iPad第8世代を衝動買いした。

 

本体は公式ストアから購入し、アップルペンシル、キーボードは純正のものを

メルカリで購入した。

 

しばらく通勤電車と自宅で使用していたが、どうもしっくりこなかった。

感想を以下に羅列してみる。

 

<目次>

 

 

画面が微妙に小さい

ノートPC代わりで使うには・・・

iPad第8世代の画面サイズは10.2インチである。

いま私が使っているノートPC(まさにiPadを売ったお金を足しにして買ったもの)

も決して大きくはないがそれでも13.3インチある。iPadの1.3倍だ。

正直、今使っている13.3インチのノートPCの画面サイズが

ブログ作業、ネットサーフィンをするのには

ぎりぎりのサイズ感だと思う。

純正のキーボードを使ってノートPCとして使うにも中途半端なのだ。

 

タブレットとして使うにも・・・

もちろんiPadタブレットなので、ソファーやベッドで寝転がりながら

動画を楽しむことも醍醐味のひとつである。

しかし、iPadは以外に重く、490g(Wi-Fiモデル)もあるのだ。

私が使っているスマホは150gほどしかないので、スマホ3つ分以上もある。

とても片手では持てない。

厳密にいうと、長時間持ち続けることができない。

 

 

横幅が狭く、電車で使いにくい

電車通勤の私は電車の席でブログを書いたり

調べ物をすることを想定していた。

しかし、いざ膝の上にiPadを置いて作業をすると、

iPad(キーボード)の横幅はたった25センチしかなく、

内股にしないと安定しない。

ノートPCであれば、がに股にならない限りは十分な横幅がある。

 

横幅が狭く、キーボードが使いにくい

上の項と同じような話だが、横幅が狭いため

キーが小さく、キーとキーの間も狭いため、

通常のパソコンと比較して打ちミスが多くなってしまう。

また、キーストロークが小さく、打鍵感がよくないことも

打ちにくさを助長している。

 

commandキーの位置が悪い

commandキーはWindowsでいうところのctrlキーにあたる。

通常ctrlキーはキーボードの左下に配置されており

CやZキーと距離があるため、

ctrl+Cやctrl+Zのショートカットが打ちやすい。

しかし、iPad純正キーボードのcommandキーは

左下のキーから3つ右側に配置されているため、

CやZキーと近く、同時押ししにくい。

 

 

使いにくかった解説はこれくらいにしておく。

やはり、タブレットスマホにもなれないし

ノートPCにもなれない中途半端な存在なんだと思い知らされた。